副交感神経のこと、リンパ球のこと、今できること(2020年4月16日)

マスコミでは毎日コロナウイルスについての報道がされていますね。最新の正しい情報を得ることがとても大切であることは十分に理解していますが、テレビやネットで流れ続けるネガティブなニュースに晒され右往左往し続ける現状が身体に及ぼす影響、とても大きいと思います。

健康な状態だとしても不安を煽られたり過度なストレスを体が受け続けることで交感神経優位の状態(=緊張状態)が続き、それが私たちの身体が持つ免疫機能を低下させてしまう恐れがあるからです。
 
この状態で新型コロナウイルスに感染した場合に重症化することも考えられます。ではどうしたらいいでしょうか?新型コロナウイルスに特化したものではありませんが、ウイルス対策として私たちができることを考えてみました。

それは、一つでもいいのでストレッサ―(ストレスの原因)を消しストレスを軽減することです。そして身体を副交感神経優位の状態(=リラックス状態)を作ることが重要です(皆さんお分かりかと思いますが)。

副交感神経優位の状態になるとリンパ球が増えます。ウイルスなどの外敵や異物を退治してくれるリンパ球が増えるということは、つまり人間が本来持つ免疫力が向上することです。だからこれがウイルスに負けないようにするための良い方法だと考えます。

マスクをする、手洗いうがいをしっかりとする、不用意に人と接触を持たないなど当たり前の事を当たり前にする。そしてストレスを減らし、副交感神経優位の身体にして栄養と休養を取る。できることは限られますが、逆に言えば明確です。冷静に考え行動してみませんか?と思う今日この頃です。

(ちなみに僕は元々ラジオ好きですが、最近はテレビ視聴を減らし、意識的にラジオを多めに聴くようにしています。)

このような現状を踏まえ「自分が何を出来るのか?」を考えました。続きは次回のブログに書きますね。


小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅、千歳船橋駅、成城学園前駅、喜多見駅周辺にお住まいの方、 世田谷区 祖師谷、千歳台、砧、成城、上祖師谷、桜丘、大蔵地区にお住まいの方で、 下記の症状でお悩みの方、ぜひ整体ラテラルにご相談下さい! <上半身>肩コリ、頭痛、首痛、寝違え、顎の痛み、背中の痛み、猫背 <下半身>腰痛、ぎっくり腰、骨盤矯正、O脚、脚の付け根の痛み、坐骨神経痛 <全身> 慢性疲労、姿勢、産前・産後のボディケア、更年期障害、自律神経の異常

 

Both comments and pings are currently closed.